yuyakabudaisukiのブログ

ipoについて語りたい

初心者によるIPO株購入チャレンジ物語

どうもはじめまして、2015年12月11日に最初のブログを書かせてもらいます、
初心者によるipo株購入挑戦物語です。
みなさんはipo株というものをご存知でしょうか?
(initial public offering)の略だそうで(余計わからない)
日本語でいうところの新規公開株だそうです。
だそうで?本人もよくわかっていないのですが簡単に言うと
低リスク高リターンのおいしい株です

(原理は自分で勉強してください)
ただし誰でも購入できるというわけではなく、抽選という形で
買えた人だけがパッピーーーーになるとてもプレミアムなものです


私も今春から社会人になって、すこしではありますが自分のお金に余裕を持てる
ようになってきました。BUT

働いてるうちにふと思ったのがこのままの給料だと
生活きつくね?と思い始めるようになりました。
そこで株取引で儲けたくね?と思ったのです。
ただ株取引というと頭のいい人たちがパソコンを何台も駆使してやっている
イメージがあって初心者で凡人の僕にとってはとても遠い感じ(とほほほほ。。。)
と思います。
ですがそんな初心者にも救いの朗報が


というのがipo株です

(いや、前置きなげえよ。)
先ほどにも述べたのですが、当然人気が高く、当選する倍率はなんと、、、、、、、
???倍です


はい、実際には銘柄によっても異なりますし、証券会社によっても当然異なります。
それに証券会社の人に電話で聞いても教えてくれませんでした。
ただいろいろと自分の努力次第で当選確率を上げることは可能だそうです。
私が実際にネットで調べたもので言えば、
例えば、複数の証券会社の口座を開設して置いといて応募するとか、
公募数の多い証券会社を事前にしらべてそこに一気に応募するとか。。。
でもよくよく考えると、マネックス証券やSMBC日興証券のような完全平等抽選
で1人1票制の証券会社だったら開設する意味はあると思いますが、
何口でも申し込める証券会社を複数もつメリットはないと思います。
あとは、完全平等の証券会社か何口でも申し込める証券会社かで
条件をそろえて比較しないと意味がないのですが、
公募数の配分と証券会社の開設口座数を割り算することに
よって当たる確率の高い証券会社を算出できるかと思います。
(公募数÷証券会社の口座数)の数値が高い証券会社は当たりやすいと思います。
恥ずかしい話ではありますが私はまだ50万円の資金しかないので一つの証券会社
一択ということになりそうです。
ipo当たった方、見ていらしたらわたくしにアドバイスのほうをぜひ
よろしくお願いします。
その他コメントなどめっちゃ募集しています